株式会社ダブルスタンダード(本社:東京都港区、代表取締役:清水康裕、以下「ダブルスタンダード」)は、SBI損害保険株式会社(本社:東京都港区、代表取締役社長:五十嵐正明、以下「SBI損保」)へ2019年11月に提供した『人工知能(AI)搭載型OCR(光学式文字読取システム)』を活用した自動車保険証券の画像をもとに、自動車保険の概算保険料をその場でウェブサイトに表示する「カシャッとスピード見積り(通称『カシャッピ』)」の大幅リニューアルを支援いたしました。本サービスは、本日より開始いたします。
今回のリニューアルでは、AIが自動で読み取る対象保険会社を、これまでの国内大手4社からダイレクト型損保を含めた15社に大幅に拡大し、さらに、紙の保険証券だけでなくPDFや保険証券を撮影した画像のアップロードでも概算保険料の見積りを可能とする改良を行いました。そのほか、読み取りのための撮影方法を解説するガイド機能を加えたことで、スムーズな読み取りをサポートし、より短時間で概算保険料を見積ることができるようになりました。
本リニューアルにより、SBI損保のお客様は、自動車保険の見積りにおいて、各種入力操作を省略することに加え、よりスムーズに短時間で概算保険料を見積ることができるようになり、利便性が大幅に改善されます。
ダブルスタンダードは、独自の基盤技術を用いたビッグデータ処理を軸に、企業の新たなサービスを創出する企画開発プロバイダーです。本サービスに活用している基盤技術を利用し、今後も多くの企業様に有用なサービスの企画開発を今後も続けてまいります。